ハヤテのバトラー教室

生活に役立つ情報を載せていきます。 毎日1000人が見ていますよ(笑)

カテゴリ: 二日酔いの撃退技

hina5

毎日の食事に豆腐や納豆を追加する



 



 



肝臓に元気に働いてもらうためには、食べ過ぎに注意をしてバランスの良い食事を摂ることが大切だといったが、もう少し細かく肝機能を高める食べ物について見ていきましょう。



 



 



例えば、ごま。



 



 



ごまに含まれる抗酸化物質は、肝機能の向上に非常に効き目があり、毎食小さじ1杯程度を摂るようにするといいです。



 



 



また、たんぱく質を摂る時は、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をバランスよく摂ることです。



 



 



植物性たんぱく質はあまり摂らないという人は、毎日の食事に豆腐半丁か納豆1パック程度を追加する習慣をつけるといいだろう。



 



 



ほかにも、ブルーベリーやサツマイモに含まれる、ポリフェノールの1種、アントシアニンが肝臓にいいともいわれます。



 



 



いずれにしても、身体にいいからといって、その食品ばかり食べることの無いようにバランス良く組み合わせていくことを心がけていきたいです。


hina3

肝臓を元気にする食生活のコツ



 



 



「妙にだるい」「脂っこいものが急に食べられなくなった」という時は、もしかしたら肝臓が元気をなくしているのかもしれないです。



 



 



肝臓は別名「沈黙の臓器」といわれるように、少々飲み過ぎたり仕事をし過ぎても、めったなことでは弱音をはかないものだが、その不調はだるさになって現れることが多いのです。



 



 



では、疲れた肝臓を元気にするには何がいいかといえば、まずは食生活を正すことです。



 



 



お酒を控えめにすることはもちろん、食事も油分を控えて、野菜を良く摂るようにします。



 



 



また、塩分の多いおかずは、ご飯をすすませ、食べ過ぎにつながるので、できるだけ避けます。



 



 



総カロリーを抑えるぐらいの気持ちで、腹八分目の食事をするといいでしょう。



 



 



さらに、食事時間も出来るだけ一定にして、夜遅く大量に食事を摂ることのないようにすることも大切です。



 



 



「そんな枯れた食生活は嫌だ」と思う人もいるかもしれないが心配はいらないです。



 



 



肉、魚、卵、大豆製品、乳製品は積極的に摂っていいです。



hayate21

飲んだ後はラーメンよりお粥



 



 



一杯飲んだ後につい食べたくなるのが、脂っこいラーメンです。



 



 



小腹が減っていたり、のどが渇いていたり、飲んだ後のラーメンは確かに美味しいものだが、身体のためには止めておいた方が賢明です。



 



 



お酒を飲み過ぎた後の胃の粘膜には、すでにかなりの負担がかかっています。



 



 



そこへ、脂っこいラーメンまで入ってきたら、胃はさらに疲れ果て、翌朝は胃が重いのでむかむかするというのは当然です。



 



 



飲んだ後、何か食べたくなった時は、ラーメンよりあっさりとしたお粥がお勧めです。



 



 



大根があれば大根おろしにして添えると、大根にふくまれるジアスターゼが、お粥のでんぷんを消化してくれるので更に胃に負担がかからなくなります。



 



 



お茶づけもラーメンよりはましだが、消化の点ではやはりお粥に軍配が上がります。

間をとって?雑炊はどうでしょうか?

これは食べたいぜ(T^T)/



 




【美心】ふかひれ雑炊 36食入り!お湯を注ぐだけで、味は本格派!手軽に美味しく召し上がれ☆【美心生活 STORE-MIX (生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】ふかひれ雑炊 36食入り!お湯を...
6,048円
お湯を注ぐだけで、味は本格派!手軽に美味しく召し上がれ☆

Ads by 電脳卸

 


hina7

「和」のメニューで二日酔い予防



 



 



二日酔いの元凶は、アルコールの毒素であるアセトアルデヒドだといったが、このアセトアルデヒドの分解を促してくれるのは、ビタミンCの他にもあります。



 



 



ナイアシンもその一つ。



 



 



これはビタミンB群のひとつで、青い背の魚や、鶏肉、レバー等に多く含まれています。



 



 



そこで、お酒を飲む時は、アセトアルデヒドの分解を促すこれらの食品をおつまみとして摂りながら、ゆっくりとお酒の味を楽しむつもりでほどほどに飲むように心掛けるといいです。



 



 



具体的には、サバやサンマの塩焼き、アジのたたき、イワシのつみれ汁、焼き鳥のレバ刺など「和」のメニューに多いです。



 



 



居酒屋ファンにはありがたい話ですか?


hina1

酒のおつまみに梅干しを



 



 



二日酔いでさんざん苦労しても、お酒が大好きでいつも飲み過ぎてしまうという人は、飲んでいる時から二日酔いにならないための自衛手段をとってみてはどうでしょう。



 



 



例えば、梅干しをつまみにお酒を飲むのもいいです。



 



 



梅干しは、胃の粘膜を修復して胃を守ってくれるクエン酸を、バランス良く含んでいます。



 



 



梅干しといえば「梅干し入りの焼酎お湯割り」は、居酒屋の人気メニューだが、実はこれ胃に優しいお酒の飲み方でもあったわけです。



 



 



ほかにも、きゅうりの梅肉あえをおつまみにしてもいいし、お漬物の盛り合わせを頼んで、梅干しをちょびちょびつまみながらお酒を飲んでもいいです。



 



 



また、クエン酸は柑橘類にも含まれているので、梅干しが苦手な人はグレープフルーツ生搾りのチューハイをオーダーしてみましょう。



 



梅干しですが、日本人は知ってるけど外人は知ってますか?




深見梅店 お得な紀州南高梅干し 金の梅干し(塩分6%) フルーツ梅干しの家庭用 800g(約40粒)【フジックス】深見梅店 お得な紀州南高梅干し 金の梅干...
3,299円
B級品の梅を使用☆家で毎日食べる梅干し。

Ads by 電脳卸

http://family.blogmura.com/tment_tbe/6503/433wre53k82c


このページのトップヘ